バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

年賀状準備

大活躍!はがきデザインキット2018

我が家では毎年この

yu-bin.jp

郵便局で無料ダウンロードも可能な はがきデザインキット

で年賀状作成をしています。

 

便利なのは住所録も作れちゃうところ。

表面・裏面、どちらもこのサービスだけで済ますことができるお手軽ツール。

自宅でDL,印刷する分にはお金もかかりません!

   自宅に印刷機がなければ、有料ですが印刷を郵便局に依頼することもできます。

 

しかも!

デザインが!

どれも!

おしゃれ( *´艸`)

 

無料とは思えないクォリティーかつ、迷っちゃう位種類があります。

会社宛なら少しお堅いデザイン

友達には可愛いの♥

親戚には無難なやつ

など、送り分けも簡単です。

 

操作も基本クリック&ドラッグなので、直感的に操作可能。

ダウンロード出来る知識のある方なら何の問題もなく扱えそうなのも◎

 

とにかく簡単 無料 お手軽なので毎年愛用しております。

今年は私の体調がどうなるかもわからないので、

早めに年賀状を準備したくてデザインキット2018公開されて即DLする予定。

結婚式もあったので、その時の写真で作成するつもりです。

  和装で三つ指ついた写真をその為にも撮影したので笑

 

悩みどころなのは、妊娠&出産の件を書くかどうか、でした。

 

年末予定日 年賀状に書くかどうか!?

順調にいけば、年賀状が届くころには生まれている予定日です。

でも予定日通りに生まれるとは限らない(;''∀'')

出産はいつ何があるかわからないと覚悟もしているので、

やっぱり無事生まれてから報告もしたい……

でももし生まれてるなら年賀状で報告しちゃえれば便利かも( ˘ω˘ )

なんて考えも浮かんできますし……

 

どうしよ。

 

と思って調べてみたら

結構います、同じ悩みの方々が!

心強く思いつつ検索を続けた私の体感では

 

年末予定日。年賀状で出産報告もしちゃうかどうか?

①生まれてから報告したいので、年賀状には記載しない派

②赤ちゃんの写真を載せたいので来年に楽しみを残す派

③手書きの文章でさらっと 出産予定です と書く派

 

に分かれました。

①>②>③の順に多かった。

多くの方は、生まれてから改めて派だったように思います。

理由は

出産は何があるかわからない

産まれてからでも遅くない

年賀状と出産報告は別物

という方が多かった。

それを読んで納得( *´艸`)

 

一緒にしちゃえば便利だなーと思ったけど、

別々にした方がいいかなと思えました。

ので、それとは別に報告のハガキも デザインキットで作っちゃおうかな♪

と画策しております。

 

センスはないけどデザインは好きな作業だから、早くDLしたいなと思う午後でした。

明日が楽しみ!

 

 びぇいん

よければポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村