バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

整理整頓のススメ・机周りの収納

机の上汚い問題


f:id:byein:20171113141719j:image

これでも片づけた方です。

我が家ではこの(スライムの布で隠されてますが)PCでエクセルを使って家計簿をつけてます。

今後は子供の写真の整理にもこのPCが活躍する予定。

ですが、机のど真ん中に鎮座しているため、書き物が一切できない机と化しています。

書くときはキーボードの上か、PCを閉じるか、食卓テーブルで。

すごく不便です。

一か所で家の事務仕事を終わらせたい( ;´Д`)

 

整理整頓、したいと思います!

 

以前

byein.hatenadiary.jp

こちらを見直したときに立てた予算3000円が

丸々余っているので、今回はそのお金を使います。

 

その他、整理整頓するための条件はこちら

①予算は3000円以内

②原則なるべく安く

③1動作で収納可能

④中身が見える透明なBOXを使用する

です。

 

買ったもの

今回は前回と違い、早速買い物をしました。

まず検討したのはこちら

item.rakuten.co.jp

我が家はノートパソコンなので、この台の下にパソコンを収納。

台の上に書類関係を置こう!と思ったのですが……

色がネック( ;´Д`)

机がパイン材なので、同じじゃなくてもせめて木材風に見えるものが欲しかった。

 

でもよく考えたら代用可能じゃないかな?

 

と思い立ち、100均ダイソー&セリアで購入してきました。
f:id:byein:20171113182245j:image

板とクリア台。 

こちらを使って

 

ドーン!

 
f:id:byein:20171113182328j:image

こうなりました!

板が短かったー!(・・;)

ざ、残念……

USBが横にあったので


f:id:byein:20171113182429j:image

ギリギリまであさーく置いてみても

マウスが引っ掛かります。

これじゃダメだ。

 

 

 試行錯誤してみた

せっかく買ってきた板が使えなさそうなので、取り敢えず家にあるもので代用出来ないか試してみることにしました。

 
f:id:byein:20171113183310j:image

採用したのはこちら。

数年前にダイソーで購入したワイヤーフレームです

これをを置いてみるとこんな感じ
f:id:byein:20171113184011j:image

いい感じです!

 作業スペースができた!

 

使わないときはマウスはここへ


f:id:byein:20171113184314j:image

電卓はここへ
f:id:byein:20171113184339j:image

 コの字型の台なのでサイドに収納出来て大変便利。

ここは満足です!

 

本当は

https://kurashinista.jp/feature/detail/577

こちらにあるような木の引き出しを足場にすれば、収納力もアップしていいかなーと思いました。

でも滑りがあまりよくなさそうなので、開閉の度にガタガタしそうでやめました。

 

で、今回のこちら。

足場を作り、その上に板を渡しただけ( ゚Д゚)

ネジや接着剤でとめてもいません。

まさに置いただけ。

だからすごくガタガタします

 

本当は色を塗ったり工夫すればより素敵になるんだろうなーとは思うのですが、私にはこれが限界。

DIYをする技術も根気もないのです。

 

まとめ

改善案としては

  • ワイヤーじゃ不安定なのでもっと長い板を買ってくる。
  • コの字型の台ももう一組買ってきて設置した方が前後のガタツキを抑えて安定しそう。

 

今回の出費

  • 板(短かった) …162円
  • コの字型の台 ×2…216円

 378円

残金2622円

 

リーズナブル♥️

まだ残金はあるので、改善してもっとかっこよくしていきたいと思います。

 

 

びぇいん

よければポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村