バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

整理整頓のススメ・洗面台下収納の見直し③

 

洗面台下の結論

before

結果→→不用品を捨てて収納を見直した!

    買い足しなし!( ゚Д゚)

目次

これまでの経緯

先日、洗面台下収納をやっとこさ見直しました。

これまでの記事はこちら。

byein.hatenadiary.jp

byein.hatenadiary.jp

 

まとめると、条件はこちら

①予算は3000円以内

②原則なるべく安く

③1動作で収納可能

④中身が見える透明なBOXを使用する

★ここに収納したいもの:

  1. 洗濯洗剤の買い置き
  2. 歯ブラシグッズ
  3. 洗顔グッズ
  4. シャンプー類の詰め替え

★追加で収納したいもの:

  1. 普段使ってる洗濯洗剤
  2. 試供品
  3. その他CLや日焼け止め、化粧水等のストック類

でした。

 

ここに収納したいもの の結論

 1~4まで、今までもこの洗面台下に収納されていたものでした。

セリアで購入した籠で分類はしていたものの、

私の性格で面倒な時は空いてるスペースにぽーい(*´▽`*)

としていたせいで、いつの間にかカオスな状態に……。

今回の片づけでは、まず全部を出して、分類を明確にしました。

洗濯洗剤・体に使う石鹸類・洗顔類・歯ブラシ類です。

更に、不用品の見直しを徹底的に行いました!

 

実は私

洗濯洗剤を乗り換えていたんです。

アタックから、今はネットで好評ときいた緑の魔女へ( ;´Д`)

漂白剤はブライトWへ

でも、前のボトルを今後も使うかもしれないからと、保管していました。

それが邪魔だった!

勿体ないといいながら、余分なスペースに家賃を払っていたようなものでした!

衛生的にもよくないし、また乗り換えることがあればボトルタイプを購入することにします。

 

ボトルを2本捨てただけなのに、随分余裕が出来ました。

あとは元々持っていたセリアの籠に分類毎それぞれをIN!!

 

たったそれだけで

こちら

after



 スッキリきれいになりました~( *´艸`)

 

追加で収納したいもの の結論

 結論をいえば、洗面台下に収納することはあきらめました。

正確にいえば、保留にしました。

 

実は、収納できたものの中で厄介なのは

物品のストック です。

今、シャンプー・コンディショナーは夫婦で共用。

でも主人はコンディショナーを使いません。

結果、余る問題が発生。

今使用中のパンテーンと、以前使用していたビダルサスーンの詰め替えがそれぞれ1袋づつ余っています。

勿体ないから捨てられない( ;´Д`)

更に、プレゼントで頂いた未使用のシャンプー&コンディショナーも出番を待ってる状態。

  使うのが楽しみ♥

結局 シャンプーボトル2本

   コンディショナーボトル2本

   コンディショナー詰め替え2袋

の在庫があることに。

理想はシャンプー&コンディショナーの詰め替えを1つずつです。

 

更に乗り換え前の手間なしブライトの詰め替えが一袋( ;´Д`)

  なぜか、今回捨てる前からボトルがありませんでした。どこいった?

パッケージに惹かれて、どうせ使うし♥とか甘いことを考えて買った

手つかずの洗顔フォームが3つ

これだけで、なんと収納場所面積の3分の一を占めます。

在庫把握全くできてない。

 

ということで、まずは消費してから、再度収納したいと思います。

 

収納出来なかったもの の行き先

とはいえ、今回収納出来なかった

  • 普段使ってる洗濯洗剤
  • 試供品
  • その他CLや日焼け止め、化粧水等のストック類

物の住所がなければ汚い部屋へまっしぐら。

こちらも整理整頓・収納をしました。

それはまた別の記事に出来たらいいなと思います。

 

最近、特に家の片づけをしたくてたまりません。

今朝見たテレビで、それは妊婦の巣ごもり本能?

なんてことを言ってました。

ほんとかどうかわかりませんが、私には確かに当てはまるかも。

片づけたい場所はたくさんあるので、少しずつきれいにして、

赤ちゃんをお迎えしたいです。

 

びぇいん

よければポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村