バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

今夜のメニュー迷い中 

お題「これって私だけ?」

いつでもご飯のメニューで迷う

 主婦になって実感したんですが

朝・昼・夜問わずいつも、次のご飯のメニューのことを考えてます。

暇だから、ではもちろんなくて

考えておくと、行動が手早く済むからです。

 

 前の日の晩寝る前に材料のストックから朝食のメニュー。

作成手順を考えておけば、起床後はその通りに動くだけです。

これが考えておくとおかないでは効率の良さが段違い。

 

私はお弁当も平行して作るので段取りはとても大切です。

まさに朝は戦争!

 

スムーズに時間が使えれば、その後の自由時間は私のもの!

 


f:id:byein:20171106170600j:image

旦那を見送ってから私が出勤するまで一時間ほどあるので、身支度を終えたらお菓子&コーヒーで一息つけたりもします。

 

優雅な朝を毎日過ごせるわけじゃありませんが、ご飯のメニューを事前に考えておくだけで余裕が出来るのは間違いありません。

 

それはもちろん、夕御飯も。

 

なのでご飯を作り終えたら、さて晩御飯はどうしよう?と考え始めることも珍しくありません。

メニューによって、冷凍の魚や肉を冷蔵庫にいれて出勤したり、帰りに買い物してきたりといった段取りが組めるからです。

 

ちなみに今夜のメニューはこちら。 

さばのトマトソーススパゲティ | コウ ケンテツさんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

 

鯖が安いときに買っておいたものを解凍しているので、帰ったら具材の野菜を解凍して、途中まで調理。

旦那から帰るよコールがあってから仕上げます。

 

一人暮らしのときはもっと行き当たりばったりに行動してました。

だって今より自分の違いが段違いにあったから(´・ω・`)

こういうちょっとした変化が、自分も主婦になったんだなーと感じます。

 

さて、家に帰って料理をせねば。