バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

授乳ケープと授乳ストラップの話

授乳便利アイテムを探索中

あと2か月足らずで我が家に赤ちゃんがくる予定。

準備に余念がありません。

ネットで見つけた授乳便利グッズを購入検討してみました。

 

①授乳ケープ

item.rakuten.co.jp

出先で母乳をあげる際、目隠しになる布です。

選ぶポイントは主に

  • 赤ちゃんのお顔がよく見えるようにワイヤー付き(上から覗ける)
  • 肌に優しい素材で出来ているか
  • 好みの柄や模様であるか

といった点のようです。

でも最近、これも代用できるんでは…?

と思い始めました。

 

先日100均セリアで購入しました

こちら


f:id:byein:20171114195823j:image

帽子と服を繋いで飛んでいくのを防ぐコードなんですが

これを手持ちのスカーフにつけて、


f:id:byein:20171114195832j:image

こう!

どうでしょう。

授乳ケープに変身してませんか?

 

元がストールなので、透けないように2枚重ねにしたり裏地をつける工夫はいるかもしれません。

私はストールや布が大好きでやたらと在庫があるので、こうして代用した方が我が家はお得かもしれません。

お値段 108円。

リーズナブル(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

②授乳ストラップ

item.rakuten.co.jp

赤ちゃんを抱っこしつつ服を捲っておっぱいをもって…なんてしてると手が3本必要。

そんなプチストレスを解消するのが授乳ストラップです。

こちらも700円台ととってもお買い得なんですが、自作しちゃえば更にお得。

mamari.jp

まだ作ってはいないんですが、このサイトを参考に作ろうかなと思ってます。

材料は

  • 好きな長さの紐・レース・髪ゴム・など
  • 付けたい装飾品 ボタン・ワッペン・編みぐるみなど

赤ちゃんに引っ張られそうなので、金属やビーズなど触って硬そうな素材は避けた方が無難かもしれません。

どれも100均で揃いますし、手芸屋さんで好みのものを探してくるのも楽しそう。

自作なら、1000円以内で数本作るのも夢じゃない。

とってもリーズナブル(⋈◍>◡<◍)。✧♡