バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

整理整頓のススメ・洗面台下収納の見直し①

物で溢れる我が家

買い物ストックは大量に仕入れてしまう方です。

洗面台の下がこちら……。

一応シャンプーはここ、洗濯洗剤はここ。

と分類はしてるので、私はどこに何があるかわかってはいます。

  整理整頓出来てない人の常套句ですが…( ;∀;)

でも個数管理が全くできてません

そろそろアレがない気がする~

で買って来ちゃってまだまだ在庫あったわ!

なんてことしょっちゅうです。

 

先日は洗濯の柔軟剤を間違って前のボトルのを購入。

今はハミングなのにレノアを買って来ちゃって

ストック置き場大渋滞。

 

自分で自分が嫌になってきました。

そんなとき、日参しているブログ様で素敵な記事を発見しました。

www.kiwigold39.com

 

たまらん素敵~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

我が家と雲泥の差でございます。

すごくすごく憧れました。

すっきりした見た目で取り出しやすく、これならば在庫管理もばっちりだと。

 

こちらのブログ様でやってらっしゃる、一か月の予算を決めて

家の中のプチストレスを解消していく企画にもとても惹かれました。

ここをこうしたいな~と思っていても、お金かかるとなるとなんとな~く

逃げ腰になってしまう私なので、予算を決めてお金の出入りを見える化すれば、

心の面でも気負いなく取り組めそうです。

 

そこで早速、見様見真似ですが実行してみることにしました!

 

洗面台下、我が家の譲れない条件

f:id:byein:20171023161753j:plain

まずは計画です。

生活に即した整頓をしないと、絶対途中で崩れてしまう性格なので、

我が家で譲れない条件をまとめました。

 

①予算は3000円以内

②原則なるべく安く

③1動作で収納可能

④中身が見える透明なBOXを使用する

 

要はお買い得に面倒くさくなく在庫管理です。

予算は洗面台下だけでいくらかかるか分からないのでとりあえず

3000円にしましたが、原則100均などを利用してお安く済ませたい。

でも予算内で済むなら無印なども使いやすく便利なグッズが多いのでチェックします。

 

1動作は、定位置に入れるだけ収納にしないと、私の性格上

適当な場所に取り合えず置きしてしまうからです( ゚Д゚)

透明ボックスは、何が入っているかわからないと一回一回

蓋を開けて→チェックして→在庫みて→蓋を閉める

たったそれだけとはいえその動作がメンドクサイからです。

どちらも面倒くさがりな私が維持していくには必須条件。

 

この条件を満たす収納グッズを探して改良してまた記事にしたいと思います!

記事に書いたからもう後戻りできない!

と自分を追い詰めてやる気を維持して頑張ります。

 

びぇいん

よければポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村