バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

3年間日記開始

妊娠日記をつけたくなった

妊娠8か月。

遅まきながら妊娠・育児日記をつけたくなってきました。

でも電子媒体であるブログすら、無精な私に手書きで毎日日記なんて

書けるのか?

自信が全くありません。

だからなんとなく、今まで放置していたのですが、

先日Twitterで 

「実母が自分を妊娠中につけてた日記を発見し、

読んでみてとても嬉しかった」

と呟いている方が……。

 

我が子がのちのち読み返してくれるなんて素敵だな

と思い立ち。

 折よく、フラッと見ていた楽天市場で可愛い3年日記も見つけてしまい

 これはもう 今 このタイミングで 始めなければ!

 と半ば勢いで購入したのが こちら

item.rakuten.co.jp

 

オススメポイント

①いつでもあなたの好きな時から

昨日届きまして、さっそく開封。

 


f:id:byein:20171019225451j:image

 

中はこのようになってます。

注目はこの日付欄

 


f:id:byein:20171019225504j:image

 

20  year 

最初見たとき、二十日?と思ったんですがそうでなく

 2017 year

 と書くものだったんですね。

この日記帳、いつでも好きな時から始められるという優れもの

だったんです!

ズボラな私は大歓喜

 1月1日~など日付が決まっていると、どうしても書かない日は

空白のまま残ります。

また、5月に思い立ったら1~4月分がそっくり白紙になってしまいます。

そのまっしろな分だけ私がさぼったことが後々に残ってしまうわけで(;'∀')

プレッシャーがかからない、日付記入方式は有難かったです。

 

 

②書ける量が少ない

1日当たり7行

決して多くはありません。でも無理なく続けたい私には調度よい。

あんまり書くことない日でも、その日あったことを羅列すればそのぐらいになると思います。

この少ない行数がまた、書かねばならぬというプレッシャーから解放してくれます。

 

 

 ③3年分見返せる

f:id:byein:20171019133136j:plain

販売ページで見て、一番この日記帳を買いたくなった決めてになったもの!

それがこちら、縦に見返すことができる

新感覚でした。

縦にあったら翌日、翌々日と記入していく固定観念があったのですが、

すっかり打ち破られてしまいました。

こうした方が見やすいですよね!

もちろん、普通通りに書いていくことも自由にできるのでそこも花丸♥

 

   書いてて気付きましたが、例えば数日日記を書かなかったら、

   翌年のその日は日記書くのか?書くとするとどこに書くのか?

   という問題が発生しますね( ゚Д゚)

 

この機能が気に入って購入したので、まずは日々無理せずに書いてみたいと思います。

 

 

④デザインも好み

これは個人の好みですが、デザインと日記表紙の素材が気に入ってます。

f:id:byein:20171019133906j:plain

 

表紙は触ると少しザラっとする手触り。

私は赤を購入しましたが、明るすぎないシックなボルドー系カラー。

可愛すぎず、3年後の私でも無理なく持てそうなシンプル寄りなデザインがたまりません。

3年あれば汚れたり角がへたったりはするかもしれませんが、それも味として楽しめそうです。

 

赤ちゃんが生まれたら、これとは他におむつ・授乳等記録日記はつける予定です。

それはミキハウスから無料で送られてきたものを使用予定。

ミキハウスのオリジナル育児日記が大人気!| ベビカム

そちらはまた記事をかければいいなと思います。

 

びぇいん

よければポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村