バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

最高に便利な調理器具、圧力鍋

結婚祝いに圧力鍋

結婚して1年経ったところなのですが

友達に結婚祝いとしていただいた 圧力鍋 。

リクエストをきいてくれるということだったので、遠慮なく

調べまくって一番コレ!と思える圧力鍋を買って貰いました。

 

迷いに迷ったんです。

というのも圧力鍋は種類が豊富。

お値段もいろいろ。

 

私が欲しかったポイントは

①扱いやすい

②洗いやすい

この2点。

www.asahikei.co.jp

こちらのページなどを参考にしました。

大別すると圧力がかかったかどうかわかる指針は2つ

おもりが上下するものか、スプリングを利用するものか。

こちらのページでは

 圧力がかかったことがすぐに分かるオモリ式圧力鍋は、実は圧力鍋ビギナー向き。

とのことだったので、オモリ式を採用!

でもよくある、涙型のオモリが上下するタイプは洗いにくそうだなと嫌煙してしまいました。

そして見つけたのが我が家愛用の品

item.rakuten.co.jp

フィスラーの圧力鍋❤

Fissler:  フィスラージャパン株式会社 圧力鍋 圧力鍋,キッチン キッチン用品 クッキングウェア

公式サイトはこちら。

 

私が使っているのはブルーポイントというシリーズです。

f:id:byein:20171018102038j:plain

鍋の蓋部分に青いボタンのようなものがついていて、

  1. 圧力が上がると徐々に上がっていき、線1本・線二本・最後までボタン上がると段階を踏んでいます。

これによって今の圧力はどのくらいなのか簡単に判別することができます。

お鍋にはレシピ本も付属。

そちらには、この料理は線二本で20分煮込むとかこれは線一本でじっくりと、など

線を基準に書いてあるので大変分かりやすいです。

 

扱いに慣れてきたら、クックパッドなどレシピサイトの圧力鍋レシピでも

簡単に作ることができます。

圧力かかってから大体こんなもんよね~と感覚で調理してます。

 

洗いやすいさもピカイチで

普段ボタンは引っ込んでるので蓋はたいら。出っ張りも少ないのでストレスフリー

内側はゴムパッキンがついてますが簡単に外せるのでツルっと洗えて、これまたストレスフリー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

何より時短で料理が出来ます。

我が家は共働きなので夜帰ってきたら急いで料理しなければなりません。

理想は30分以内ですべて作り終えてしまいたい。

でも私は手際がそんなによくないので(夫に作り始めてから向上はしている!)

何品も作るのは無理。

面倒な時もあります。

そんなとき便利なのが圧力鍋!!

 

圧力鍋簡単シチュー&カレー(ルーを変えるだけ)

 一番よく作るのは、無心で作れるシチューカレーです

野菜をざく切り。人参なんて1本を三等分ぐらいにしか切りません。

これ以上小さく切ると溶けてなくなっちゃうからです。

ジャガイモは小さいものなら皮だけ剥いてイン!

玉ねぎも大雑把に切ってイン!

これで野菜を切る時間を大幅カット!

あとは肉を入れて 蓋をしたら 圧力スタート!

2分くらい?強火で煮込むとシューシュー蒸気が噴出してきます。

   うちの母なんかは、これが怖いと言って圧力鍋を避けてますが(;'∀')

   ちゃんと蓋してれば爆発なんてしません。大丈夫です。

そしたら火を弱火にして青いボタンが上がってくるのを待つだけです。

2本線が見えてから12分くらいしたら火を止めて

鍋が重たいので少し大変ですが、

流しで圧力鍋に水をかけて 急速に冷やします。

   料理によって、この急冷と鍋を放置してじんわり火を通す放置を使い分けます

あとは鍋の水滴を取ってコンロに戻し、ルーを入れて通常通り少し煮込んで

溶かして出来上がり( ゚Д゚)は、はやい・・・簡単・・・。

全行程で25分も掛かってません。

 

ストレスフリー!!!!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

子供が生まれたら蒸野菜作りなどにも活用できそう。

我が家にはもう必須アイテムです。

 

 びぇいん

よければポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村