バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

妊娠8m31wの体の変化

お腹の中の赤ちゃんの様子

 

妊娠8か月・31週。

先日、検診に行ってきました。

赤ちゃんはすこぶる健康とのこと。

推定体重は31wの平均値どんぴしゃ。

お腹エコーの最中にももぞもぞ動いている。

2Dエコーの病院なので細かい様子までは見られませんが、

普段感じている胎動と合わせて映像が動くのを見るのは

なんとも言えない幸せな気持ちになります。

 

先生はその日口頭で

鼻の孔も2つあるし、唇が割れてもいない。

大丈夫ですね。

とコメントしてくれました。

31wともなると、赤ちゃんの体もだいぶ出来上がってきているので、

そういった外見に出てくる面をしっかり確認してくれているのだと

安心できました。

 生産期まではあと6週。

予定日まではあと9週。

ついに二桁も切り、もうすぐ会えるんだーと感慨深くなってきました。

 

自分の体の変化

31週ともなるとお腹は完全に突き出ています!

 

これにはもちろん個人差が大きくて、

母親学級で会うお母さんは

体はほっそりしてお腹だけぽこん!と出てる方もいれば

全体に前にせり出してる方も

厚手の服を着てるとお腹出てるのかどうかわかりにくい方まで

本当に様々でどれが正解ってことはありません。

個人差です。

 

私は全体に前にせり出す方( ;´Д`)

よく聞く、階段の昇降の不便は今のところ感じませんが、お陰様で真下はもう見えません。

横になってると元々ついてたぜい肉の分横に流れるのか、あんまり前と変わらないような気もします。

ただ、仰向けに寝ていると苦しい!

内臓が圧迫されるのか?

前は寝る時も仰向けが楽だった(必ず悪夢を見る)のに

今は横にならないと寝られません。

 

体調の変化では

ここ1週間ほど息苦しい日が続いています。

何にもしてないのに、息が上がって呼吸が早くなって眩暈にまで発展します。

週に2、3度。日に15分ほど。

そんなに頻繁ではないですが、初めてなった時は慌てました。

ネットで見てみると

鉄分不足・体重増加しすぎ・ストレス・子宮がせりあがっているためetc......

先生にも聞きましたが

私の場合血液検査で鉄分OKだし体重も適正。

多分子宮が横隔膜を圧迫しているのかもね。

と正確なところはわかりませんでした( ;´Д`)

Twitterで他の妊婦さんにきいてみると、みんなある程度息苦しさはあるようなので

週数相当の症状なのかなと思います。

つまり我慢するしかない!(^^)!

妊娠してから我慢して過ぎ去るのを待つしかない症状のオンパレードなのでそれはもう慣れました!

 

今までも

  • つわり
  • 微熱
  • 首の謎のしこり
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 腰痛
  • 子宮筋腫変性痛
  • 風邪(咳・鼻水・鼻づまり・喉の痛み)

などぜーーーーんぶ先生に言ってみても

薬飲めない(飲めても弱い薬ですぐには効かない)から

頑張って耐えるしかないね!

と言われてきたのでもう、我慢には慣れた!(^^)!

体調不良はあって当たり前!

と思うことにして取れるだけ安静!休み!寝る!

を徹底して対処していきます。

 

世の中の妊婦さん全員、症状は津々浦々。

全員違って全員自分で対処するしかない。

ほんといっつも思うんですが妊婦になって初めて

大変さが分かった気がします。

これ言われてもよくわらかないよ。

 

そして一番変わったのは、冷え性が治りました。

むしろちょっと暑がりに。

去年は旦那の適温に合わせてると寒い寒いと喚いていたのに

今年は旦那が寒い寒いと震えています。

暖房付けるんだけど、今度は私が暑いι(´Д`υ)

結果、薄着の私・厚着の旦那 と、アンバランスな室内着で

過ごすことに。

看護師さんには、暑くても下半身は冷やさないで!

と言われてるんですが靴下なんか履いてると暑くて暑くて。

赤ちゃんのためと思って履いてますが、結果上の部屋着は薄着になってしまいます。

暑すぎても具合悪くなるし、仕方ない。

 

その他にも

前かがみで作業してると胎動が痛い!

たぶん、せまーい!という抗議なんじゃないかと思ってます笑

猫背になると息切れがひどくなる

妊娠してから今まで夜中に起きていたのに、31wになって突然眠りが深くなった。

など

変化が著しいです。

9か月になると一体私どうなるのかな( *´艸`)

楽しみなような、怖いような。

 

1か月後にまたまとめてみたいと思います

 

びぇいん

よければポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村