バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

トキソプラズマの恐怖

耳の下のしこり



実は 8月末ころ から 耳たぶから指一本分くらいしたのところに正体不明のしこりが出来ました。

症状は

  • 押しても凹まない程度に硬い
  • 動かない
  • 痛くない
  • かゆくない
  • ニキビのような先端部分もない
  • 気づいてから徐々に大きくなり、今は小さくなってきている

です。

調度リンパのあたりかなと思うので
ググってみると 出るわ出るわ

悪性リンパ腫
癌!

などの恐ろしい病名たち…。

でも妊婦の私が一番怖いのは トキソプラズマ症​ に感染したのでは?という可能性でした。


トキソプラズマ症とは


先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会「トーチの会」​​

トキソプラズマは家畜の肉や感染したばかりのネコの糞や土の中などにいる、ごくありきたりの原虫です。

感染しても、妊婦や大人ならほぼ問題にならず、症状も大してなく、自然と治っていく病気だそうです。
でも
胎児が母体から胎盤を通して感染すると、「先天性トキソプラズマ症」にかかってしまうのです。​

感染した胎児には、流産・死産、脳や眼の障害などが生じることがありますが、症状も障がいの重さも様々です。


大人ならば、かかってしまってもほぼ症状はありません。

出るとすれば、

  • 風邪のような症状:のどの痛みや頭痛
  • リンパ(主に首)の腫れ


が主な症状。
この2週間、私にはどの症状もありました。

今すごく怖いです。

私の通う産院では、妊娠初期の血液検査で陰性か陽性か検査をしてくれます。
今思うと、これはすっごく大事なことでした。

私は初期では陰性。
トキソプラズマ症にかかったことはないということです。
一度でもかかったことがあれば抗体ができるので、再感染はあまりないそうですが
私は未感染だったので、妊娠期間中、感染しないようにしっかり予防する必要がありました。

大事なのは 生肉を食べない そして 猫の世話に気を付ける 土いじりをしたらしっかり手を洗う

このたった3つです。

この3つを守らないために、自分の胎児にリスクを負わせてしまう。

それが何よりも悔しくて辛いことだと思いました。

幸い、我が家には猫がいませんから、猫についてはあんまり気にしませんでした。
遊びに行った先で猫がいたら、しっかり手を洗いました。

ガーデニングはしませんが、野菜に付いた土はしっかり取りました。
不十分からもしれないので、皮は必ず剥き、野菜は必ず加熱しました。

​私が不安なのは ​生肉を食べない ​を守れているかどうか… です。​




​生肉を食べない​



生ハムやサラミは神経質になって食べないようにしてるので大丈夫です。

でも
​​我が家はほぼ毎日肉料理が並びます。
生肉を扱う機会はとても多いです。​​

自分で作った料理のすべてにちゃんと火が通ってたのか?

焼肉にも行きました。

生肉掴んだトングで肉をよそったりしたこともあったと思います。

旦那はユッケや生ハム大好きな人なのでよく一人で食べてますが、

その旦那が触ったものに触ったら感染するのか?

調理後のまな板や包丁の洗浄は十分だったのか?

不安は尽きません。



あんまりにも不安なので、産院で検査をしてもらうことになり、実は今日結果が出る予定です。
今の産院は積極的にこちらの話をきいてくれないので不安ばかりなのですが、
午後、検査結果を聞いてこようと思います。

よければポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

びぇいん