バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

年賀はがき購入

縁がないと思っていた年賀状作り




こんにちは
師走ももう19日まできましたね

福袋シーズン到来です

皆さん、福袋は買いましたか?
私は無印良品の福袋予約に落選しました

無印良品 福袋抽選終了

今年は店売りもないそうなので、大人しく諦めようと思います

さて、年賀状。

ここのところ毎年嵐がCMをやってますが、いよいよ締め切り25日がせまって参りました
今年は不幸があったもので、年賀状には全くご縁もなく、喪中ハガキを出してあとはのんびりして
いたのですが

なんと会社の年賀状作りに参加することになり、結局あくせくしております

なにせ送り先リストをイチから製作


年賀はがきの種類



郵便局 年賀状ページ

色々ありますね

最近では文具店などには必ず既に通信面が印刷されたハガキも売ってます

昔はあれに宛名を書けば投函できるもんだと思ってました

そうではないことに気付いたときの衝撃といったら

あれはあくまでハガキとデザイン。

改めて52円切手を張って出す必要があったわけです

気付いてよかった

ほんとよかった

料金が足りないことになってしまうのです

差し戻しされればまだいいですが、その区域や担当部署によっては、

届けてしまうんです

しかも

届け先に請求するんです 足りなかった分の郵送代金を!!!

やられた時にはほんとやめてくれって思いました…

元をただせばもちろん、私が悪いんですが。

届け先の方にはもちろん返金しました。

もちろんです。


それはともかく


今回はインクジェットの官製はがきを購入して、通信面は自分で印刷します

個人で毎年使っているのは コレ 日本郵政のコンテンツ

とくに コチラ はがきデザインキット です

ほんと便利なんですよ~

1000種類以上のテンプレから選んで印刷することができます

カスタムも出来るし、素材を使ってイチから作り上げることも可能です

ほんと便利!

なぜか去年2016年版は我がパソコンが上手くDLしてくれなくて
悪戦苦闘しましたが、それも良い思い出です



今回の会社の年賀状には使用しませんでしたが、個人の方にはイチオシでございます

 

びぇいん