バイバイ混沌

夫婦+妊娠生活・節約・趣味・仕事 どれもほどほどマイペース

結婚準備の話

結婚式の準備の話





結婚式の準備、まっただ中です

DIYが流行っている昨今。

招待状や席次表などいわゆるペーパーアイテムを自作する方もおおいようですが

私はセンスがないので、お客様の目につくものは基本会場に手配を任せています

招待状は封筒から手紙、付箋(チャペルに何時にきてね~とかそういうメッセージの紙)
返信封筒もぜーーーーんぶ 早めに印刷してもらいました

で。

その詰め作業をしています

最初はこの作業もやってもらえるのかなーと思ったらその辺は我々の仕事なようです

個人的にメッセージ入れたかったらその時自分で入れてね、という話な様子。


招待状の切手



そこで必要になるのが切手です

封筒に貼る82円切手の他に 返信用ハガキに貼る52円切手が必要です

友人の招待状には可愛らしい鳩の切手が使われていて、憧れだったんですよね~

式の雰囲気にあった可愛い切手で招待状を出すの。

でも現実はあんまりあまくありませんでした

私は慶事用の愛らしい切手があるんだと思っていたんですが

実際は



これです

慶事用切手

これ 1種類!!!のみ!!!!

和風結婚式ならとっても素敵だと思うのですが

我が家は洋風結婚式です

ちょっとイメージと違いました……

あとは普通の慶事用ではない切手から好きなのを選ぶしかないということで

しかも切手って、全国どのこ郵便局でも全ての在庫があるわけではありません

売り切れたらおしまい

別の郵便局で在庫をきくしかない

のです

なんて過酷なデスゲーム




憧れの切手を探して



招待状は切手までこだわりたい!郵便局で買える可愛い慶事用切手まとめ

こういうまとめを参考に素敵な切手を探すことから始めました

特別ではない普通の切手は

普通切手一覧

こんな感じ。

その他に特殊切手なるものも販売されており、



桜の季節ならこの切手とか♡




結婚式だしハートとか♡

素敵♡憧れる♡

って探してみたんですが 我が家近隣郵便局(2,3か所)には在庫なし



実は親にも切手は慶事用の方がいいんじゃないの、と言われたのもあり……

結局 友人のみ



こちらの切手にして その他の皆さんには慶事用切手でいくことにしました

まあ、選ぶのも楽しかったですし、調べるのも楽しかったので良かったということで。

日ごろから、切手を色々買ってここぞという時に使うのも楽しいかもなーと思った次第です




備考ですが

シール式の切手も増えてきていますが

慶事用切手は通常のノリの商品しかありませんでした

私の貼り方も悪いのですが、裏に付けた水が完全に乾ききっていない内に紙に重ねてしまって、

偉いことになってしまったので

是非シール式の慶事切手も出してほしいなと思いました。

おしまい